社長ブログ スポーツ大会 ボーリング個人・部門対抗戦




DSC02673■今期初めてのスポーツ大会は、

個人戦と部門対抗のボーリングでした。

前日まで海外出張でしたが、参加できる体力は

まだ残っていましたので、久しぶりにハイスコアーをたたき出そうと、
気合を入れての参加でしたが、結果はごく普通のスコアーでした。

DSC02542新人の皆さんが、親睦推進委員長の指示のもと、

撮影から運営フォローと大活躍でした。

参加された社員の皆さんの素晴らしフォームを

しっかりとカメラに収めてくれました。

DSC02609周りの方への配慮だけは

しっかりしてくれていたので、

ご迷惑をかけることはなかったと

思います。

来月は、研修旅行が計画されており、

親睦推進委員会の運営に携わることで

DSC02519多くの学びを体験することに

なると思います。

親睦推進委員会をはじめとする、

委員会活動は、

①人を喜ばせるこの体験とその大切さを実感する。人間力の向上。
P1010256
②仕事の段取力を身につける。

③リーダーシップを身につける。

という目的を持って行っています。

DSC02669世界的なメートル・ドテルの

宮崎辰氏は、

本当のサービスの意味として、

相手のニーズをひと目で察知する

能力も必要ですし、相手がしたいと思うことを

P1010240先回りして行動することも必要でしょう。

場合によっては、相手を飽きさせない気遣いや

会話も必要になります。

つまり、ただお客様から言われたことだけを

やっているというのは、サービスではありません。

サービスの真髄は、相手に対して興味を持っているとか、

好きだという気持ちを伝えることですから、お客様の期待以上のことを

しなければ、そのように思ってもらうことはできないのです。

そう著書のなかでも書かれています。

アート電子の基本理念の項目にも、

お客様の期待以上のサービスについてふれています。

アート電子も開発支援というサービスをしており、

実務のスキルと合わせ、このようなサービスを提供していくための、

気付きの力、

人間力向上などを、このような委員会活動や行事活動などを

通して行っています。来月の社員旅行もその一環としてのものです。

当然、懇親なども旅行の方針には入っていますが、教育の一環として

行っており、このようなことに積極的に参加をしていただく方と

共に成長をしていきたいと考えております。

いくら擬似術があろうと、知識があろうと、お客様の満足を満たすのは、

このサービスの部分になると思います。

ボーリング大会の話から少し脱線してしまいましたが、個人優勝は、

若手社員が上位を独占!部門別は、設計・生産管理グループが

優勝という結果になりました。企画運営をしてくれた親睦推進委員の

皆さんありがとうございました。